翠星のガルガンティア 10話 ネタバレあり感想

(以下ネタバレ)

 

今回はずっと呆然としっぱなしのレド。そりゃアイデンティティが一旦崩れちゃったからね…。

次週は大きく動きそうで、今回はその溜めの回という印象。

 

以下、備忘と整理を兼ねて列挙。

順不同。
取り上げる話題の粒度はまちまち。

 

今回のスポンサーコールもエイミー。

 

幼ヒディアーズ殺害シーンがフラッシュバックして苦悩するレド。弟の顔とダブってよりひどい悪夢に。精神的に参ってそうだ。

 

一方の兄弟、レドと対比される、兄をなくしたピニオンのほうは、兄に酒を手向けていた。が、あまり幸せってわけでもなさそうだ。

 

フランジのおっさんは案外常識的。人類の幸せを考えてたようだ。ピニオンの無軌道な野心とは対照的。

 

アイキャッチは…誰の持ち物?工具からして、マイタ?もうちょっとメインに近い人物で、工具使うメンバーいたっけ?先週がピニオンの持ち物だとして。

 

チェインバーの演説。

リンクが途切れていても独自に思考し、論じることができるのは、知性としてなかなか面白い。10話の山場の一つと思う。

「文明の否定」やっぱヒディアーズはそういう位置づけか。先週ちょっと書いたのを思い出す。

「生存戦略」の違い。「淘汰」。4話あたりのベベルとの対話を思い出す。

チェインバーのアイデンティティには1話と全く同じ。

ロボは人を助けるもの、人を人のままであるようにするもの、と受け取った。

イボルバーとは対照的なわけだ。

そういえば陽蜂も人を人でなくするという結論を選んでたね。

 

何やら怪しげな狂信的宗教集団っぽい人々の船団。舳先には贄めいたヒディアーズの死骸が。

そしてクーゲル中佐のマシンキャリバーが。搭乗者はいったい誰…?

 

「誰のために…?」苦悩し煩悶するレドの描写は割と重要だと思う。